黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

尿路結石!( ゚Д゚)

2015/05/25 01:09
早朝にひどい腹痛で目が覚めて、トイレへ(ノД`)・゜・。
あぶら汗が出るほど痛くて苦しんだあと、一時間くらいでなんとか治まったのでひと眠りして朝になってから病院でエコーで診てもらいました。
診断は・・・左尿路結石!\(◎o◎)/!

左の腎臓と尿管が腫れていると言われました。
ただ、今痛みがないということは、そのひどい腹痛の時に排出されたのかも・・・そうでなくても石自体はエコーで映っていないので2ミリ以下の小さなものなので、水分をとって自然に排出されるのを待つのがいいかなということでした。

私のものではありませんが、尿路結石ってこんなものらしいです・・・

尿路結石

体の中にできる石って宝石の原石みたいって聞いたことがありましたが、そんなにキレイなものではないんですね(・ω・)ノ

あの激しい痛みはこの石が動くときに起きるそうです。

イメージ的に、結石って中年以降の男性に発症する思っていましたが、最近は若年化が進んで、女性にも増えているそうです。理由は食生活の洋風化、とくに肉類など動物性タンパク質の摂取量の増加だそうです。
予防としては、肉類などの動物性タンパク質の量を少し控え、野菜類を多くした和食中心のメニューにし、カルシウムを多くとるといいそうです。


そんなにお肉ばっかり食べてないけどなぁ・・・(+o+)
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

梅は医者いらず? ホント?(。´・ω・)?

2015/04/12 00:49
最近胃の調子があまり良くなくて食事の量が減ってきたように思うので、梅干しを食べてみることにしました(*^。^*)
「梅は医者いらず」と言いますが、本当にちょっと改善されてきたように思います(^^♪
実際は本当に効果があるの?(。´・ω・)?



梅は、成分のクエン酸がエネルギー代謝を活発にして、食べたものが効率よくエネルギーに変える働きがあるそうです。 つまり、食べたものが中性脂肪などとなって体に残らないようにしてくれるのです!その他、殺菌、解毒、疲労回復、老化予防などの作用もあるそうです。

胃への効果は?
人間には防衛反応があって梅干しのように刺激となるものを食べた時、体を守ろうとする働きがあります。
それが、。酸っぱい刺激を脳が感じると、胃を痛めないように胃粘液の分泌が促される。その為、胃壁が守られることになるそうです。
また、胃ガンの原因となるピロリ菌を抑制する成分が含まれているそうです。

毎日梅を欠かさず食べている和歌山県南部町の人には胃ガンの人は少ないそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

梅干しってスゴイ(≧▽≦)♪

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

三次喫煙?(。´・ω・)?

2015/02/22 00:35
ある雑誌を読んでいてこんな文字が目に留まりました(´・ω・`)

「三次喫煙」(または「残留受動喫煙」)が健康に及ぼす害・・・

(。´・ω・)? 三次喫煙?残留受動喫煙?

そこにタバコを吸っている人がいなくても、いつもタバコを吸っている人の部屋に入った時とか車に乗ったときとか洋服からタバコの臭いがすることがありますよね?タバコの煙が消えた後もそういう物の表面や誇りに残留している有害物質を吸入することを三次喫煙または残留受動喫煙と呼ぶそうです。

たばこを吸っている人のまわりにいると同じ煙を吸っていることになること、それを「受動喫煙」とか「二次喫煙」と言われています。公共の場、病院や駅、役所などの公共の場所では、分煙や禁煙がほぼ常識になっているように、二次喫煙による健康被害は、広く知られるようになっています(-。-)y-゜゜゜

三次喫煙は臭いだけの問題でさほど気にする必要はないのかと思いましたが、実はこの三次喫煙の原因となるタバコの煙の残留物は時間の経過とともに有害な物質が複雑な化学反応を起こして、より有害な物質に変っていくことが分かってきています。人体にどのくらいの影響が出ているのかは、まだ明らかになっていないものの知っていることは大切ですね・・・(・ω・)ノ


タバコ

腐った食べ物とか有毒ガスとか臭いと感じるものは身体に取り入れると危険だよと、人間の鼻が教えてくれているのかもしれませんね~(^▽^;)
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

夜トマト

2014/11/16 01:35
産地直送の野菜を扱うお店に勤める友人から、季節はずれですけどトマトをいただきました(^^♪
トマトは朝も良いけど、夜に食べるのが良いらしい・・・
本当?(。´・ω・)?


トマト

どうやら本当らしいです(*^-^*)

トマトにはビタミンやミネラル、食物繊維がたっぷり含まれ、健康食としてもピッタリです。注目できるのは、トマトの赤い色素成分リコピンです。その抗酸化力は、βカロチンの2倍以上、ビタミンEの100倍以上だそうです。このリコピンの抗酸化作用などが働いて、トマトを食べると糖尿病や大腸がんの発症リスクが下がるという研究もありますが、美白作用やシワ・たるみから肌を守るといった美肌作用も確認されつつあるそうです(*^。^*)
リコピンは、トマトを食べたあと、小腸から吸収されて全身を循環し、6~8時間後に肌の細胞に到達するそうなので、夜にトマトを食べておくと、紫外線にさらされる朝までにお肌に届いてくれるのです。
さらに、リコピンには成長ホルモンの分泌を促す作用があるので新陳代謝を活性化します。代謝の良い身体は、エネルギー消費率や脂肪の燃焼率も高くなるため、結果的に ダイエット要らずの身体を作る ことが出来るそうです(*'▽')

リコピンは完熟したトマトほど多くなるそうなので、真っ赤なトマトを選んで夜に食べよ~(´∀`*)
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

お風呂の適温は?

2014/11/03 23:00
朝晩が寒く感じるようになると お風呂が恋しくなってきました🛀

先日、母が お風呂の温度計を買ってきました(・。・)
前から欲しかったそうです。



いったいお風呂の適温って何度(。´・ω・)?

マイナビリサーチ結果によると・・・

Q.冬場、入浴される際のお風呂の温度は何度に設定していますか?
1位 40度~42度未満           223名
2位 42度~45度未満           86名
3位 38度~40度未満           78名
4位 わからない             23名
5位 35度~38度未満           12名
5位 45度以上              12名
6位 30度~35度未満           11名
7位 30度未満              1名
*ほとんどシャワーのため気にしていない  54名

40度から42度の方が多いようです。

一説によると、適温は基本的には体温プラス4度が良いとされています。36度の人は40度ぐらいの湯に気持ちいい程度に浸かるという感じです。少しぬるいと感じるかもしれませんが、「熱めの湯に短時間」と「ぬるめの湯に長く」では圧倒的に「ぬるめの湯に長く」のほうが体は長く温まるようです。

また、疲れているときは高めの温度で、リラックスしたいときはぬるめでと聞いたこともありますが、目的別に温度を変えるのも良いようです。
42℃以上は疲労回復に、41℃で肩こりに、38℃前後はリラックス効果を期待して、という感じです(*^-^*)

日本人が長生きするのは昔からの湯に浸かる習慣が影響していると言う学者さんもおられます。お風呂に入って寒い冬を元気に乗り切っていきたいですね~ p(*´▽`*)q
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

リンク2

フリーエリア

カスタムCSS