黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

梅 ~ 花も実もある ~

2015/03/10 00:58
通りがかりのおうちの玄関先に咲いていた梅の花と青空があまりにもきれいで、写真を撮ってみました~(´▽`*)



梅の花を見ると思い出す言葉は
「花も実もある」 です🌺
梅を見るたびにこの言葉を口にする友人がいました(^-^)

正しい意味を調べてみると・・・
外見が綺麗なばかりでなく、中身も充実していること。名実ともに優れていることのたとえ。また、人情と道理ともに兼ね備えていること。美しい花も咲き、実までなるという意味から、「花」を外見や情にたとえ「実」を実質や道理にたとえている。義理も人情もわきまえていて、手落ちがないことをいう。 とありました(*^。^*)

そんな人になれたらいいなぁ~(^-^)


ume01.jpg
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

結婚式♪

2014/12/16 23:35
先週末に友達の結婚式に行ってきました(*^-^*)
結婚する2人に向けての聖書の話を聞いてきました。
「夫は自分の体のように妻を愛しなさい。自分の身を憎む人はいないからです。むしろ人はそれを養い、大切にします」
「妻は夫に対して深い敬意を持つべきです」

だそうです(^-^)


ブーケと聖書

続けてこんなことも話されていました。
新郎新婦は2人とも周りの人のために何かをしてあげたい人
2人はお互いが大切にしていきたいものが同じなので結婚しようと思ったと思います。
だけど、これから相手が大切だと思っていることで、自分にとってはそうでもないことがきっと出てくるはず・・・そんな時にそれを軽く見るとすればきっと相手は傷つきます。そうなると2人はギクシャクしてしまうかも・・・相手を大切にすることには相手の大切にしていることを大切にすること も含まれます。

・・・なるほど(^-^)
きっとだれと接するときでも大切なことですね(*'▽')
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

人間万事塞翁が馬

2014/11/25 01:07
最近、仕事関連で出身校が同じ方に何人か出会うことが続いたこともあり、高校卒業の時に担任の先生が話された言葉をふと思い出しました(^-^)

「人間万事塞翁が馬です。

黒い馬


こんなお話をしてくれました(*´ω`)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

塞翁(国境の塞(とりで)の近くに住んでいた老人)の買った馬が逃げてしまったので、周りのみんなが「残念ですね」と慰めに行くと、塞翁は「いや、このことが福となるかもしれない」と言いました。

数か月後、あの逃げた馬は素晴らしい名馬を連れて戻ってきました。周りのみんなは「良かったですね」とお祝いに行くと、塞翁は「いや、このことは禍になるかもしれない」と言いました。

ある時、名馬のおかげで乗馬好きになった息子が落馬して、足を骨折する重傷を負いました。周りのみんなは「かわいそうなことになりましたね」とお見舞いに行くと、塞翁は「いや、このことが福になるかもしれない」と言いました。

1年後戦争が始まり、出兵した10人に9人は死んでしまうほどの悲惨な争いになりましたが、塞翁の息子は落馬のせいで足が不自由だったので戦争に行かずにすみました。


その先生がどんな風にこのお話を締めくくられたのかははっきり覚えてないのですが、 「これからの人生でいろんなことがあると思うけど、何が良いことにつながるか分からないからガッカリすることがあってもがんばれ!」というようなメッセージをくれました(*'▽')

いい先生だったなぁ~(´▽`*)

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

リンク2

フリーエリア

カスタムCSS