黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

人間万事塞翁が馬

2014/11/25 01:07
最近、仕事関連で出身校が同じ方に何人か出会うことが続いたこともあり、高校卒業の時に担任の先生が話された言葉をふと思い出しました(^-^)

「人間万事塞翁が馬です。

黒い馬


こんなお話をしてくれました(*´ω`)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

塞翁(国境の塞(とりで)の近くに住んでいた老人)の買った馬が逃げてしまったので、周りのみんなが「残念ですね」と慰めに行くと、塞翁は「いや、このことが福となるかもしれない」と言いました。

数か月後、あの逃げた馬は素晴らしい名馬を連れて戻ってきました。周りのみんなは「良かったですね」とお祝いに行くと、塞翁は「いや、このことは禍になるかもしれない」と言いました。

ある時、名馬のおかげで乗馬好きになった息子が落馬して、足を骨折する重傷を負いました。周りのみんなは「かわいそうなことになりましたね」とお見舞いに行くと、塞翁は「いや、このことが福になるかもしれない」と言いました。

1年後戦争が始まり、出兵した10人に9人は死んでしまうほどの悲惨な争いになりましたが、塞翁の息子は落馬のせいで足が不自由だったので戦争に行かずにすみました。


その先生がどんな風にこのお話を締めくくられたのかははっきり覚えてないのですが、 「これからの人生でいろんなことがあると思うけど、何が良いことにつながるか分からないからガッカリすることがあってもがんばれ!」というようなメッセージをくれました(*'▽')

いい先生だったなぁ~(´▽`*)

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

夜トマト

2014/11/16 01:35
産地直送の野菜を扱うお店に勤める友人から、季節はずれですけどトマトをいただきました(^^♪
トマトは朝も良いけど、夜に食べるのが良いらしい・・・
本当?(。´・ω・)?


トマト

どうやら本当らしいです(*^-^*)

トマトにはビタミンやミネラル、食物繊維がたっぷり含まれ、健康食としてもピッタリです。注目できるのは、トマトの赤い色素成分リコピンです。その抗酸化力は、βカロチンの2倍以上、ビタミンEの100倍以上だそうです。このリコピンの抗酸化作用などが働いて、トマトを食べると糖尿病や大腸がんの発症リスクが下がるという研究もありますが、美白作用やシワ・たるみから肌を守るといった美肌作用も確認されつつあるそうです(*^。^*)
リコピンは、トマトを食べたあと、小腸から吸収されて全身を循環し、6~8時間後に肌の細胞に到達するそうなので、夜にトマトを食べておくと、紫外線にさらされる朝までにお肌に届いてくれるのです。
さらに、リコピンには成長ホルモンの分泌を促す作用があるので新陳代謝を活性化します。代謝の良い身体は、エネルギー消費率や脂肪の燃焼率も高くなるため、結果的に ダイエット要らずの身体を作る ことが出来るそうです(*'▽')

リコピンは完熟したトマトほど多くなるそうなので、真っ赤なトマトを選んで夜に食べよ~(´∀`*)
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

スミレの種の秘密 エライオソーム

2014/11/09 19:56
先日、花壇にきれいに咲いていたパンジーで有名なスミレのおもしろい秘密を聞きました( *´艸`)
それは繁殖の仕方です♪

時々、なんでこんなところにスミレが咲いているんだろう?と思うことってありますが、それはスミレが種を子孫繁栄のためにできるだけ広い範囲に散らすためアリに運んでもらっているからです。

でもアリはいくら働き者とはいえ、タダで働いているのではないのです。
スミレの種にはアリの好物の❝エライオソーム❞という物がくっついていてアリはそれを目当てに種を巣まで持って帰ります。そして大好きな❝エライオソーム❞を食べた後はアリにとって不要なスミレの種は外に捨てられます。
こんな仕組みでスミレは種を広く拡散しているのそうです!

これってスミレが考えたこと?(。´・ω・)?
自然界には不思議がいっぱいです(^^♪



スミレのように、アリによって種子を拡散散布させる植物を「アリ散布植物」と言うそうです。
こうした仕組みを備えた種子の草花はスミレだけではなく200種ほどあるそうです。

エライオソーム

画像はケシ科のクサノオウの種子です。種子からはみだして見える白い部分がアリの好物のエライオソームで、オレイン酸などの脂肪酸、グルタミン酸などのアミノ酸、ショ糖などの糖を含んだ物質だそうです。
ルーペを使うと肉眼でも見れるそうです🔎
ぜひ見てみたいですね~(*´▽`*)

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

秋の植え替え Part3

2014/11/08 21:53
いつものコンビニの花壇の横を今朝通りかかると、2週間前には一部分だけ植え替えられていたパンジーが咲き始めていただけでなく、花壇全体に帯状にずーっと植えられていました(*'▽')

《2週間前》


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

《今朝の花壇》


かわいい~(*^▽^*)
肌寒い朝に元気をもらいました🌼🌼🌼
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

お風呂の適温は?

2014/11/03 23:00
朝晩が寒く感じるようになると お風呂が恋しくなってきました🛀

先日、母が お風呂の温度計を買ってきました(・。・)
前から欲しかったそうです。



いったいお風呂の適温って何度(。´・ω・)?

マイナビリサーチ結果によると・・・

Q.冬場、入浴される際のお風呂の温度は何度に設定していますか?
1位 40度~42度未満           223名
2位 42度~45度未満           86名
3位 38度~40度未満           78名
4位 わからない             23名
5位 35度~38度未満           12名
5位 45度以上              12名
6位 30度~35度未満           11名
7位 30度未満              1名
*ほとんどシャワーのため気にしていない  54名

40度から42度の方が多いようです。

一説によると、適温は基本的には体温プラス4度が良いとされています。36度の人は40度ぐらいの湯に気持ちいい程度に浸かるという感じです。少しぬるいと感じるかもしれませんが、「熱めの湯に短時間」と「ぬるめの湯に長く」では圧倒的に「ぬるめの湯に長く」のほうが体は長く温まるようです。

また、疲れているときは高めの温度で、リラックスしたいときはぬるめでと聞いたこともありますが、目的別に温度を変えるのも良いようです。
42℃以上は疲労回復に、41℃で肩こりに、38℃前後はリラックス効果を期待して、という感じです(*^-^*)

日本人が長生きするのは昔からの湯に浸かる習慣が影響していると言う学者さんもおられます。お風呂に入って寒い冬を元気に乗り切っていきたいですね~ p(*´▽`*)q
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

フグはエコのお手本?

2014/11/02 21:42
フグ好きの友人がフグ料理をごちそうしてくれました(≧▽≦)♪



お店の方のおすすめで、ざく切りのネギを巻いてポン酢でいただいてみました。
ひと味違うおいしさ (*'▽')

ところで、食用にもなるフグの種類で ハコフグ って知ってますか?
コレです ⤵⤵⤵
minamiHH.jpg

ハコフグは、1秒間に体長の6倍もの距離を進むくらい速いスピードで泳ぎます。そうできる理由はハコフグのサイコロのような体が見掛けによらず、流体力学的に非常に優秀だからなのです。エンジニアたちがハコフグの模型を作って風洞実験を行なったところ,小型車の場合よりはるかに滑らかに空気が流れることが分かったそうです。

その上、ハコフグの硬い外皮は最小の重量で最大の強度を生んでいます。そして,体の周りに生じるたくさんの小さな渦が,乱流の中でもハコフグを安定させます。この構造のおかげでハコフグは,俊敏に動き回ることができ,体を保護することもできるそうです。

エンジニアたちは、 熱帯のサンゴ礁にいるハコフグをヒントに、軽くて安全性と燃費性能に優れた車を作れる と考え研究されています。

自然界はお手本だらけですね~(*'▽')

8fed65681ef4c5ff9a400f8137cd01b3.jpg

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

リンク2

フリーエリア

カスタムCSS