黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

圧力鍋で黒豆煮♪

2014/12/31 01:16
久しぶりに 黒豆の煮もの を作ろうと思います~(^^♪
圧力鍋で作れば簡単にできます!しかも、こんなわたしでも今のところ失敗していません( *´艸`)


黒豆

昨年はあっさり味だったので、今年はもう少し甘めに作ろうと思います(^O^)/

《材料》

黒豆 250g
水 1000cc
砂糖 250g
醤油 大さじ1
塩 ひとつまみ
錆びたくぎ 3~5本

《作り方》
1.黒豆以外の材料を圧力鍋に入れて砂糖がとけるまで火にかける。
2.黒豆をていねいに洗って水を切る。
3.1の鍋が人肌くらいまで 冷めたら、2の黒豆と、錆びたくぎを布かお茶パックかキッチンペーパーで包んだものを入れる。
4.そのまま一晩おく。
5.圧力鍋の蓋はまだセットせずに強火にかけ、灰汁が出たらとる。
6.クッキングシートで落し蓋をして圧力鍋の蓋をセットして加熱する。
7.圧力が上がってから約20分加熱する。
8.火を止めて圧力が下がるまでおく。
9.蓋をとって、豆の固さを見る。
10.豆が固いなら、煮汁に豆が浸っているのを確認してから好みの固さまで煮る。
(圧力鍋の蓋はしない。落し蓋をしたままで煮る。もし煮汁が少ないようなら水を足す)
11.釘を取り出して冷めるまでそのまま煮汁に浸して味を含ませる。

今は作り方の4、「そのまま一晩おく」の段階です。今回もうまくできればいいなぁ~(*^_^*)
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

冬の花壇🌼

2014/12/28 01:24
実は私の住むマンションの花壇は、このマンションの住人の誰でも植えたい花を植えて良いのです( ̄▽ ̄)
めずらしいですよね❓

それで夏から秋にかけてはニチニチソウを植えていました🌼




今までは、何かの虫のせいか病気のせいか、突然に枯れだすことが多かったのですが、今回はなかなかキレイに咲きました(*^-^*)

全体はこんな感じでした ⤵⤵⤵



それが今では・・・ ⤵⤵⤵


秋から春まで楽しめる花を植えようと思いつつ、忙しさにかまけて手つかずの状態に・・・(/ω\)

もうすぐお休み♪花苗買いに行こう~(^^♪
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

VIN D'ALSACE SYLVANER 2012 J.RIEHL

2014/12/25 23:14
今回のワインはフランス・アルザス地方の白ワイン、SYLVANER 2012 J.RIEHL です(*'▽')
ワイン売り場でひとめぼれです
ボトルの感じで「これっ!」と決めました!



このシルヴァネールという種類のぶどうは、中央ヨーロッパに広く植えられ、東欧では長い歴史を持ったぶどうのようです。名前の「シルヴァナー(フランスではシルヴァネール)」は、ローマ神話の森の守護神、シルヴァヌス(Silvanus)にちなんだ名前とされていて、森林地帯の原産であることを示しているそうです。(^-^) 🍇

さて、お味は・・・辛口ということでしたが、そのとおり。甘みを押さえてあっさりスッキリ飲みやすく、和食に合いそう♪
個人的には、もうちょっとだけ、本当に少しだけ甘みがあればもっと好きかも(^^ゞ
でも、もちろんおいしいです(*´▽`*)
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

☆みんな頑張ってます・・・・(@^▽^@)

2014/12/24 00:49
年末の忙しさにさらされて疲れた心を笑いで癒してくれる・・・そんな記事を見つけました!(≧▽≦)ノ
やっぱり子供と動物と自然は究極の癒しですね~♪
私もガンバローp(^-^)q


【おい(@_@)おい(@_@)・・・とばし過ぎちゃうかぁ~??】【たまら~ん・・・眠たいぞ~zzz(x_x)】【何で俺がチビの子守やねん・・・∑(OωO; )】...
☆みんな頑張ってます・・・・(@^▽^@)

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

大抽選会🎵

2014/12/22 00:18
自分の買い物をしようと立ち寄ったお店で、母が前に欲しがっていたカバンにつけるチャームのかわいいのを見つけたので、久しぶりにプレゼントしようかと思って買ってみました🌼
時計と拡大鏡がついているキーホルダーみたいな感じのものです

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ちょうど3000円毎に1回参加できる大抽選会が開催されていて、帰りに参加してきました(´▽`)/
なんと!3等賞1000円分のお買物券に当選です!(≧▽≦)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


うれしい♪( *´艸`)
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

雪の結晶❄

2014/12/21 01:22
今週はめったに雪が降らない神戸でも雪が降りました
以前住んでいた広島県北部はなかなかの豪雪地帯で雪には苦労させられましたが、地元で見る雪景色は「ここに住んでて良かった」といつも感動させられました(*^-^*)
ところで雪の結晶って同じものはないって本当(。´・ω・)?


雪の結晶

本当みたいです!Σ(・ω・ノ)ノ!
ウィルソン・A・ベントレーという人は15歳の時に母親から顕微鏡で見せてもらった雪の結晶の美しさに魅了され、以後40年以上をかけて、農業のかたわら雪の結晶の写真撮り続けたそうです。なんとその写真の数は5000枚にも上るそうですが、それでも同じ形をした二つの雪片を発見することはなかったと言われています!(*'▽')

科学者たちによると、同じ形の雪片が生じないようにする自然の法則はないとされているそうですが、それでも同じデザインの雪の結晶は発見されていないそうです。
真っ白にしか見えない雪にこんな自然の不思議が隠されているなんてますます感動ですね~(≧▽≦)
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

ストロべりーキャンドル

2014/12/18 23:49
ストロベリーキャンドル 私の好きな花の中の一つです🌼
素朴でかわいいですよね(*'▽')
花言葉が「善良」とは知りませんでした。
「善良な人」とは正しいだけでなく「おまけのできる人」と聞いたことがあります。
サービス精神ってことかなぁ?(・・?
忘れたくないですね(*^_^*)

       花言葉        善良草丈50cm程度で。細い茎の先に赤い小花が沢山集まり、5cmほどの花穂を作ります。その姿はイチゴのようです。シロツメクサやアカツメクサと同じクローバーの仲間です。日本へは明治時代に牧草として渡来したこともクローバーと同じです。唯一違うのは、ストロベリーキャンドルが園芸用に栽培されたようで花名は種苗会社がつけた商品名で、正式名はクリムソンクローバーだそうです。...
ストロべりーキャンドル

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

台湾のお土産(≧∇≦)

2014/12/17 23:16
同僚が台湾弾丸トラベルから帰ってきました
台湾のお土産と言えば、パイナップルケーキかと思いきや・・・
まずはこれです

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


見た瞬間から、おさるの玉子麺と思い込んだのですが、「王子麺ですよ!」(`・ω・´)
とつっこまれてしまいました。
ホントだ、Princeって書いてある・・・(^▽^;)

もう一つはこれです

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


リップケースです(^ε^)-☆
黒地に薄紫の刺繍ですごくキレイ
蓋を開けると内側は赤色で、鏡もついています!

弾丸トラベルでお土産選ぶのも大変だったと思うのにありがとう(´▽`*)
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

結婚式♪

2014/12/16 23:35
先週末に友達の結婚式に行ってきました(*^-^*)
結婚する2人に向けての聖書の話を聞いてきました。
「夫は自分の体のように妻を愛しなさい。自分の身を憎む人はいないからです。むしろ人はそれを養い、大切にします」
「妻は夫に対して深い敬意を持つべきです」

だそうです(^-^)


ブーケと聖書

続けてこんなことも話されていました。
新郎新婦は2人とも周りの人のために何かをしてあげたい人
2人はお互いが大切にしていきたいものが同じなので結婚しようと思ったと思います。
だけど、これから相手が大切だと思っていることで、自分にとってはそうでもないことがきっと出てくるはず・・・そんな時にそれを軽く見るとすればきっと相手は傷つきます。そうなると2人はギクシャクしてしまうかも・・・相手を大切にすることには相手の大切にしていることを大切にすること も含まれます。

・・・なるほど(^-^)
きっとだれと接するときでも大切なことですね(*'▽')
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

エキスポランドの跡地は今 の巻(*´з`)

2014/12/13 22:28
実は友達が今、このエキスポランド跡地の計画の仕事をしているらしくてすごく楽しみにしてます(*'▽')
どのくらいの規模の水族館になるのかなぁ~🐠
楽しみです(*^-^*)

エキスポランドの跡地には、現在複合施設が建設されているのだ(*´з`)どうやら来年の7月に完成するみたいなのだ(*´з`)今現在の進捗状況なんですが、かなり巨大な建物ができそうですね~急ピッチに工事は着々と行われているのだ💦どんなものになるのか、来年が楽しみですね~空から見た11月時点での写真なのだ~(*´з`)水族館はどれなのかな~?(*´з`)ともかく土地は沢山あるのでいろいろなものができそうですね。来年7月が待ち遠...
エキスポランドの跡地は今 の巻(*´з`)

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

リンク2

フリーエリア

カスタムCSS