黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

ランタナ?!\(◎o◎)/!

2015/05/30 00:34
わぁ~ここにもモッコウバラが咲いてる!(*'▽')



ん?(・・? なんか違う?
近づいてみると・・・ランタナでした!
こんなに垣根みたいになってるのは初めて見ました\(◎o◎)/!



夏の暑さ直射日光にも強くて4月、5月から秋にかけて花が咲くので、水やりさえしっかりしていれば丈夫長持ちすると言われているので、以前に花壇に植えたことがありましたが、思ったよりきれいに咲かせることが出来なくて、ちょっと残念な記憶があります・・・(´・ω・`)

開花期には液体肥料週に一回程度あげると花つきが違うそうです。

花言葉は、「心変わり」「合意」「協力」「厳格
「心変わり」は、花色が徐々に変化することから、「合意」は、小花が半球形に集まって咲く姿からそう言われているみたいです。
和名では「七変化」(シチヘンゲ)というそうで、これも外側から内側へ咲き進むにつれて花の色が変化するからだそうです。


ひとつの花で、2色楽しめるなんてお得な感じがしますね(^^♪
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

尿路結石!( ゚Д゚)

2015/05/25 01:09
早朝にひどい腹痛で目が覚めて、トイレへ(ノД`)・゜・。
あぶら汗が出るほど痛くて苦しんだあと、一時間くらいでなんとか治まったのでひと眠りして朝になってから病院でエコーで診てもらいました。
診断は・・・左尿路結石!\(◎o◎)/!

左の腎臓と尿管が腫れていると言われました。
ただ、今痛みがないということは、そのひどい腹痛の時に排出されたのかも・・・そうでなくても石自体はエコーで映っていないので2ミリ以下の小さなものなので、水分をとって自然に排出されるのを待つのがいいかなということでした。

私のものではありませんが、尿路結石ってこんなものらしいです・・・

尿路結石

体の中にできる石って宝石の原石みたいって聞いたことがありましたが、そんなにキレイなものではないんですね(・ω・)ノ

あの激しい痛みはこの石が動くときに起きるそうです。

イメージ的に、結石って中年以降の男性に発症する思っていましたが、最近は若年化が進んで、女性にも増えているそうです。理由は食生活の洋風化、とくに肉類など動物性タンパク質の摂取量の増加だそうです。
予防としては、肉類などの動物性タンパク質の量を少し控え、野菜類を多くした和食中心のメニューにし、カルシウムを多くとるといいそうです。


そんなにお肉ばっかり食べてないけどなぁ・・・(+o+)
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

潮芦屋温泉 水春へ行ってきました~(≧▽≦)♨

2015/05/20 00:33
友達が、芦屋に温泉ができたらしいと聞いてきて、行ってみようということになりました(*^▽^*)
潮芦屋温泉 水春 という温泉です♨ 


潮芦屋温泉水春露天風呂

新しい施設だけあってキレイで気持ちがいいです♪
オーシャンビューと聞いていましたが、露天から海は見えませんでした。(こちらから海が見えるということは、海の側からこちらが見えるということなので、見えなくて当たり前ですね・・・(^▽^;))
その代わり、リクライナースペースがあって、そこはヨットハーバーが見えてオーシャンビューでした!

露天風呂には岩風呂炭酸泉全身炭酸スパつぼ湯寝ころび湯があって、内湯にはミルキーバスジェットバス電気風呂冷水風呂など13種類お風呂があります!
サウナ遠赤外線サウナ漢方薬草塩サウナ2種類がありました♪


炭酸泉とは、炭酸ガスが溶け込んだお湯のことで、別名「ラムネのお風呂」とか、血行促進効果があるらしく「心臓の湯」と呼ばれているそうです。温まりながらスーッとするような感覚で気持ちいいです(´▽`*)

冬だけじゃなく、夏も温泉で健康になりそうですね!(*^-^*)

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

カンティーナ・レッジエ プロセッコ エキストラドライ ~ イタリア スパークリングワイン ~

2015/05/16 00:56
今回はスパークリグワインにしようと思って、前に気になっていた「プロセッコ」を思い出しました(*^▽^*)

プロセッコってイタリアスパークリングワインですが、「とりあえず」の一杯にぴったりだそうです♪
気軽に、カジュアルに楽しめるっていいですよね(*'▽')

今回選んだのは・・・
カンティーナ・レッジエ プロセッコ エキストラドライ



すっきりとした辛口スパークリングです(^^♪
緑がかった麦わら色。ほのかにりんごや柑橘系の香りのする、フレッシュ&フルーティなバランスの取れた、さわやかなスパークリングです♪

どんなお料理にも合いそう( *´艸`)

価格もリーズナブルで今回は1080円でした♪






[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

新しい自転車買いました~(≧∇≦)🎵

2015/05/10 23:12
前の自転車にお別れして、新しい自転車を買いました~(*^-^*)
探してた条件は・・・
20インチチェーンカバー付き変速付かご付、できればライト付き
簡単に見つかると思っていましたのに、なかなかコレというのに出会いませんでしたが・・・
友達に教えてもらった自転車屋さんで見つけました♪



かわいい~!(≧▽≦)

友達に教えてもらったお店は、神戸・元町にある BEFLATサヌキヤ神戸店 です🚲
JR元町駅のすぐ南にあります。
かわいい自転車かっこいい自転車おしゃれ自転車がいっぱいありました!
個人でされてる自転車専門店って高いイメージだったんですけど、それがなかなかリーズナブルでした(^^♪
しかもお店の人は親切で、メンテナンスとかアフターフォローもしてくれるということで心強いです(´▽`*)

なんでもネットで買えますが、個人のお店もいいですね~(*^-^*)
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

うつぎ見つけました!🌼 なつかしい!(*'▽')

2015/05/10 01:18
うつぎの花 を見つけました~(*'▽')🌼
実はこの花は私にとってとてもなつかしい花なんです!
以前住んでいた広島県北部のとなりの町にたくさん咲いていました。ひとつの花木なのに3色の花が咲いて、とってもかわいい🌼



名前を聞くと「うつぎ」と教えてもらいました(*^-^*)
漢字では「空木」と書くようです。
5月6月にかわいい花を咲かせます。
調べてみるとうつぎにもいろいろ種類があって、このうつぎは「箱根空木」というそうです。
花言葉は・・・「移り気」です。

別名「卯の花」で、日本の唱歌「夏は来ぬ」に歌われています。
2015年3月14日に開業した北陸新幹線上越妙高駅発車メロディーとして使われてるそうです♪

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

カバレル ブラン 2013 ~ フランス 白ワイン ~

2015/05/08 00:03
今回のワインは・・・
カバレル ブラン 2013 です(*^-^*)



フランス ラングドック地方辛口白ワインです。
ブドウの品種が シャルドネヴィオニエとありました。

ヴィオニエから作られるワインは、アプリコットや白い花の香りです。香りの高さが特徴で、花のような華やかな香りで女性に人気だそうです。酸味は少なく滑らかで、果実をギュッと凝縮したような味わいです。

ラベルからもそんな雰囲気を感じますね~(´▽`*)

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

近畿大学水産研究所🐟 並ぶ価値あり!

2015/05/07 00:47
友達が行ってみたいお店があると誘ってくれたのは・・・
グランフロント大阪にある 近畿大学水産研究所 というお店です(*^。^*)
すごい行列ということを聞いていましたが・・・

お店の入口の前にたどり着いたのは並び始めて1時間後くらい・・・




近大マグロと和歌山産しらすの紀州丼(日替わり小鉢・味噌汁付き)をいただきました~(≧▽≦)


それにしても、予想通り10時半くらいから並んで食べ始めたのは12時くらいでした(´・ω・`)

ここでいただけるお料理は、世界初完全養殖成功した近大マグロを始め、マダイやブリ、カンパチ、シマアジ、ヒラメなど、近畿大学水産研究所が大切に育てた美味しい養殖魚と、和歌山の自然の恵みのお料理です。

並ぶ価値ありです(*'▽')
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

ピッツェリア・アズーリ 本場ナポリの味♪

2015/05/05 22:41
念願かなって、神戸・北野にある大人気のお店。ピッツェリア・アズーリへ行ってきました(≧▽≦)♪
予約の電話をしたら、ゴールデンウイークということもあってかいっぱいそうだったのですが、夕方17時30分のオープンと同時で19時までの予約ならまだ大丈夫ということだったので、ちょっと早い晩ごはんだけど、行くことにしました🍴

まずはマルゲリータを選んで♪



もう一枚はピスタチオのピザでした♬


前菜にイタリア野菜の盛り合わせと・・・


名前を忘れてしまったのですが、ピザ生地をフライにしてあるようなもちもち食感のスナックのようなもの(^▽^;)


あまりのおいしさにパスタは写真を撮り忘れてしまいました💦

このお店、ピッツェリア・アズーリは、世界で294番目に真のナポリピッツァ協会から認定を受けた神戸で最初協会認定店です。

使用されている窯は特別だそうです。ナポリの多くのピッツァ職人に支持されているジャンニ・アクント社薪釜だそうです。耐熱レンガやソレント近郊の砂、トラパニの塩などで形成されるこの釜は、保温性にすぐれ短時間でピッツァを独特の食感に焼き上げる為に最適のようです。


アズーリの窯

ちなみに、お店の名前アズーリとは「空の青」という意味があるそうです。
イタリア南部最大の港町ナポリの上に広がる吸い込まれそうな青い空が想像しちゃいますね~(*'▽')
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

キャンティ クラシコ カンポマッジョ ~ イタリア 赤ワイン ~

2015/05/04 00:43
久しぶりにしっかりめの赤ワインです(*^。^*)
イタリア赤ワインで キャンティ クラシコ カンポマッジョ です♪




イタリア・トスカーナ州のキャンティ・クラシコ地区のほぼ中央に位置するブドウ園「カンポマッジョ」
熟したベリーとオーク樽の香りが特徴です。濃縮感のある果実味でミディアムからフルボディのしっかりした重みですが、滑らかなタンニンの味わいの赤ワインです。


自分のイメージでは初心者向けではないと思っていましたが、なかなか飲みやすくてチーズと合わせていただくとピッタリでした~(≧▽≦)
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

リンク2

フリーエリア

カスタムCSS