黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

簡単シンプルクッキーの作り方🎵

2015/03/26 00:20
久しぶりにクッキーを焼いてみました~(^^♪
・・・と言ってもスゴく簡単でシンプルなクッキーです(^_^)a




☆材料☆
薄力粉 90g
バター 60g
粉砂糖 30g
卵黄 1個分
バニラエッセンス 1~2滴

☆準備☆
・バターと卵黄は室温に戻す。
・薄力粉と粉砂糖はそれぞれふるっておく。

☆クッキー生地の作り方☆
① ボウルに室温に戻したバターを入れて、クリーム状になるまで練る。
② 粉砂糖を2回に分けて①に加えて、泡だて器ですり混ぜる。
③ しっとり、ふんわりしてきたら、卵黄、薄力粉の半量、バニラエッセンスの順に加えて、その度に泡だて器で混ぜ、残りの粉を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
④ ③をひとまとめにしてラップではさみ、綿棒で8cm×15cm、1cmくらいの厚さに伸ばす。
⑤ ラップで包んで冷凍庫の中に入れる。

☆焼こうと思った時・・・☆
① オーブンを180℃に予熱する。
② 天板にオーブンシートを敷く。
③ 5mmくらいの厚さに切ってオーブンシートの上に間隔を空けて並べる。
④ 180℃のオーブンで10~12分焼く。


作り方を書くと長いけど、実はとっても簡単です( *´艸`)
今回はシフォンケーキを作ったときに余った卵黄でクッキー生地を作って冷凍していたのを焼いてみました♪
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ruth116.jp/tb.php/107-4628c784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク2

フリーエリア

カスタムCSS