黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

オーロラの空

2014/08/11 01:06
季節外れですけど、オーロラの本を買いました(^-^)
谷角 靖さんの「オーロラの空」です。
プラっと立ち寄った古本屋さんで目に留まりました。


fc2blog_20140811010235107.jpg


地球の上空、海抜100kmから400kmの大気のわずかな空間、動植物が生きることのできない世界でオーロラは光り輝くそうです。

太陽から放出される高速ガス(太陽風)に含まれる電子と陽子が地球の磁場の強い極北、極南地域上空に引き寄せられて、電離層にあるわずかな酸素と窒素と衝突して発光し、オーロラが発生するそうです。

つまり、地球の磁場は太陽からの危険な影響から地球を守りながら、美しいオーロラを見せてくれる ということのようです!

スゴイですね!

いつか本物を見てみたいなぁ~(*´▽`*)



いつも応援クリックありがとうございます
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他日記ブログ ウキウキへ
にほんブログ村
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ruth116.jp/tb.php/19-aee2de01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク2

フリーエリア

カスタムCSS