黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

トンボの目

2014/09/06 23:52
だんだんと秋らしくなってきたなぁ~と思っていたら、トンボ を見つけました(*'▽')
トンボって遠くから見るとかわいいけど、近くで見るとけっこうコワい顔してると思いませんか?



それはこの複眼 のせい・・・(@_@)

でも!このトンボの複眼は一つの目に約3万の個眼 から成っていて、個眼はそれぞれ異なる方向 を向いています。
個々のレンズの像が組み合わさって広角のモザイク像を作り上げ 動くものを見事に感知 するそうです。

科学者たちはこの昆虫の複眼を模倣 して高速動体探知機や超薄型多角カメラを作っています。
例えば、胃カメラ です。
普通は胃カメラと言えば、鼻や口からチューブや線のついている超小型のカメラを入れるイメージですが、カプセル型胃カメラ というものがあるそうです。
大きさは、幅1cm、長さ2.5cm程度で、チューブや線などはついておらず、口からの見込み、消化器官を通るときに体内の写真を受信装置に送信し、肛門から排出されるという仕組みです。
これにこの昆虫の複眼の機能を人工で開発して搭載されたら・・・

胃カメラのツラい思いをせずに、体内のどんな小さな兆候も発見できそうですね!(^O^)/

自然界のものって人間の考えを超えていますね~(*´▽`*)



バイオミメティクス biomimetics

いつも応援クリックありがとうございます
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他日記ブログ ウキウキへ
にほんブログ村
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

コメント

このカプセル型のカメラ、使い捨てでしょうか?
人が出したのを、また誰かが再利用するなんて想像すると、ちょっと抵抗ありますよね^_^;
  • 心と身体のCool Life "YASU"
  • 2014-09-08 08:12
  • URL
a
b

No title

YASUさんへ

コメントありがとうございます♬
再利用されるとしたらコワいと思って確かめてみたところ、使い捨てだそうです。
ホッとしました~(^▽^;)
  • RuthRuth
  • 2014-09-09 00:03
  • URL
a
b

安心しました(^∇^)ww
  • 心と身体のCool Life "YASU"
  • 2014-09-09 08:10
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ruth116.jp/tb.php/24-2e7046ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク2

フリーエリア

カスタムCSS