黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

人間万事塞翁が馬

2014/11/25 01:07
最近、仕事関連で出身校が同じ方に何人か出会うことが続いたこともあり、高校卒業の時に担任の先生が話された言葉をふと思い出しました(^-^)

「人間万事塞翁が馬です。

黒い馬


こんなお話をしてくれました(*´ω`)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

塞翁(国境の塞(とりで)の近くに住んでいた老人)の買った馬が逃げてしまったので、周りのみんなが「残念ですね」と慰めに行くと、塞翁は「いや、このことが福となるかもしれない」と言いました。

数か月後、あの逃げた馬は素晴らしい名馬を連れて戻ってきました。周りのみんなは「良かったですね」とお祝いに行くと、塞翁は「いや、このことは禍になるかもしれない」と言いました。

ある時、名馬のおかげで乗馬好きになった息子が落馬して、足を骨折する重傷を負いました。周りのみんなは「かわいそうなことになりましたね」とお見舞いに行くと、塞翁は「いや、このことが福になるかもしれない」と言いました。

1年後戦争が始まり、出兵した10人に9人は死んでしまうほどの悲惨な争いになりましたが、塞翁の息子は落馬のせいで足が不自由だったので戦争に行かずにすみました。


その先生がどんな風にこのお話を締めくくられたのかははっきり覚えてないのですが、 「これからの人生でいろんなことがあると思うけど、何が良いことにつながるか分からないからガッカリすることがあってもがんばれ!」というようなメッセージをくれました(*'▽')

いい先生だったなぁ~(´▽`*)

[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

コメント

素敵なお話ですね。
なんか、納得できますね。
  • soramamepp
  • 2014-11-27 22:47
  • URL
a
b

soramamepp さんへ
いつもコメントありがとうございます(^^♪
おもしろい先生でしたが、こんなまじめなお話もしてくれていたなぁと思い出しました。もうずいぶん前のことですが…(^▽^;)
  • RuthRuth
  • 2014-11-30 21:41
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T2] 人間万事塞翁が馬

最近、仕事関連で出身校が同じ方に何人か出会うことが続いたこともあり、高校卒業の時に担任の先生が話された言葉をふと思い出しました(^-^) 「人間万事塞翁が馬」 です。こんなお話をしてくれました(*´ω`)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 塞翁(国境の塞(とりで)の近くに住んでいた老人)の買った馬が逃げてしまったので、周りのみんなが「残念ですね」と慰めに行くと、塞翁は「いや、このことが福とな...
トラックバック URL
http://ruth116.jp/tb.php/46-17ab4989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク2

フリーエリア

カスタムCSS