黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

圧力鍋で黒豆煮♪

2014/12/31 01:16
久しぶりに 黒豆の煮もの を作ろうと思います~(^^♪
圧力鍋で作れば簡単にできます!しかも、こんなわたしでも今のところ失敗していません( *´艸`)


黒豆

昨年はあっさり味だったので、今年はもう少し甘めに作ろうと思います(^O^)/

《材料》

黒豆 250g
水 1000cc
砂糖 250g
醤油 大さじ1
塩 ひとつまみ
錆びたくぎ 3~5本

《作り方》
1.黒豆以外の材料を圧力鍋に入れて砂糖がとけるまで火にかける。
2.黒豆をていねいに洗って水を切る。
3.1の鍋が人肌くらいまで 冷めたら、2の黒豆と、錆びたくぎを布かお茶パックかキッチンペーパーで包んだものを入れる。
4.そのまま一晩おく。
5.圧力鍋の蓋はまだセットせずに強火にかけ、灰汁が出たらとる。
6.クッキングシートで落し蓋をして圧力鍋の蓋をセットして加熱する。
7.圧力が上がってから約20分加熱する。
8.火を止めて圧力が下がるまでおく。
9.蓋をとって、豆の固さを見る。
10.豆が固いなら、煮汁に豆が浸っているのを確認してから好みの固さまで煮る。
(圧力鍋の蓋はしない。落し蓋をしたままで煮る。もし煮汁が少ないようなら水を足す)
11.釘を取り出して冷めるまでそのまま煮汁に浸して味を含ませる。

今は作り方の4、「そのまま一晩おく」の段階です。今回もうまくできればいいなぁ~(*^_^*)
[編集]

[スポンサーサイト]

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T4] 圧力鍋で黒豆煮♪

久しぶりに 黒豆の煮もの を作ろうと思います~(^^♪圧力鍋で作れば簡単にできます!しかも、こんなわたしでも今のところ失敗していません( *´艸`)昨年はあっさり味だったので、今年はもう少し甘めに作ろうと思います(^O^)/《材料》黒豆 250g水 1000cc砂糖 250g醤油 大さじ1塩 ...
トラックバック URL
http://ruth116.jp/tb.php/62-8de1d2de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク2

フリーエリア

カスタムCSS